磁器の概念を覆す様々な挑戦…、色絵や金銀彩は敢えて白釉の上ではなく、素地に直接描くことにより、ざらっとしたマット感の上に淡い美しい色が生まれます。
また、器を作る過程でできる屑状の磁土を練らずにそのまま固めることで誕生する気泡跡のようなぼこぼこさえあるざっくりとした質感―磁器の特質を逆にとらえた大胆な手法から誕生した泥漿状の土の作品。
今回は、木彫のように削りそこにプラチナ釉を塗った彫り跡を際立たせた仕上げと市松や縞を組み合わせた銘々鉢やカップやぐい呑、新しいタイプの楕円皿、市松や縞と白地とを大胆な二分割にした皿などの、潔さとすがすがしさが広がる作品をご紹介いたします。
また、器を作る過程でできる屑状の磁土を練らずにそのまま固めることで誕生する気泡跡のようなぼこぼこさえあるざっくりとした質感―磁器の特質を逆にとらえた大胆な手法から誕生した泥漿状の土の作品。
今回は、木彫のように削りそこにプラチナ釉を塗った彫り跡を際立たせた仕上げと市松や縞を組み合わせた銘々鉢やカップやぐい呑、新しいタイプの楕円皿、市松や縞と白地とを大胆な二分割にした皿などの、潔さとすがすがしさが広がる作品をご紹介いたします。