僅か数ミリのガラスとは思えないほど、立体的で
複雑な絵柄が浮かぶ、それは、エッジの効いた存
在感と躍動感を放ち、時にシュールで、時にノス
タルジックで、そして空想の世界へと誘う…。
ガラス表面に保護膜を貼り、文様部分だけを露出
させ、砂状の微細な粒子を吹き付けて、ガラスを
削る、サンドブラストの技法。作家は自ら吹きの
技法―外被せガラスでベースを制作、透明ガラス
も含め3,4色層とし彫りの深さ、透明、不透明、
濃淡によって、ストーリー性のある絵柄を彫って
います。
「器にすることで向こう側と手前側の絵が呼応す
るように作っている。」と言う通り、小さな器な
がら、幻想的で大きな世界が広がっています。
今回は、“イマジナリーフレンド”をテーマに、
タンブラー、グラスやぐい呑、オブジェなどに
展開いたします。是非ご覧ください。
複雑な絵柄が浮かぶ、それは、エッジの効いた存
在感と躍動感を放ち、時にシュールで、時にノス
タルジックで、そして空想の世界へと誘う…。
ガラス表面に保護膜を貼り、文様部分だけを露出
させ、砂状の微細な粒子を吹き付けて、ガラスを
削る、サンドブラストの技法。作家は自ら吹きの
技法―外被せガラスでベースを制作、透明ガラス
も含め3,4色層とし彫りの深さ、透明、不透明、
濃淡によって、ストーリー性のある絵柄を彫って
います。
「器にすることで向こう側と手前側の絵が呼応す
るように作っている。」と言う通り、小さな器な
がら、幻想的で大きな世界が広がっています。
今回は、“イマジナリーフレンド”をテーマに、
タンブラー、グラスやぐい呑、オブジェなどに
展開いたします。是非ご覧ください。